ニコライ・ゴーゴリ、外套で知られるウクライナ生まれのロシアの作家です。


我々は皆、ゴーゴリの外套から生まれた

これはフョードル・ドストエフスキーの言葉と考えられてきましたが、

実際には、違うらしい。まあ、誤差だよ誤差。


芥川龍之介の芋粥は、前半はゴーゴリの外套に良く似ています。

こいつ芋粥をぱくったな!(逆ゥー!)お芋は美味しいからね。

じゃがバターを食べたくなってきたので、訴訟する。


『検察官』も、非常に面白いので、おすすめするのね。

『文豪ストレイドッグス』では、ピエロのようなキャラクターで登場しています。

「僕は完全に正気だ 殺人の邪悪を理解し 人並の罪悪感も感じている」


けふは大變お目出たい日だ! 西班牙の王樣がゐたのだ。見つかつたんだ。その王樣といふのは――おれなんだ。それもけふ初めて氣がついたといふ譯さ。實際、まるで稻妻のやうに突然それに氣がついたのだ。

誰が何と言おうとも、こうした出来事は世の中にあり得るのだ――稀にではあるが、あることはあり得るのである。

The more destruction there is everywhere, the more it shows the activity of town authorities.

What are you laughing at? You are laughing at yourselves!


誰からも庇護を受けず、誰からも尊重されず、誰にも興味を持たれない

二羽の小鳩は御身に示さん、
わが冷たき屍灰をば。
懶げにククと鳴きつつ御身に告げん、
彼女は涙のうちにみまかれりと。